ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

OCNモバイルONEのオンライン契約で契約書(OCN IDとパスワード)を保存し忘れた…さあどうする???

OCNモバイルONEの契約では、確認画面の途中で、契約書の控えをPDFでダウンロードするところがあるみたいです。

 

「みたい」というのは…

そう、ざっくり惰性で契約を進めていたら、その画面をすっ飛ばしてしまったので、その存在自体にきづきませんでした。

とほほ…

 

ということはOCNにログインできないし、メールも使えないってことです。

さてどうしましょう?

 

大丈夫、緊急避難的対処法があります。

まずは契約確認のカスタマーズフロントからのメールを見てみると、Nから始まる9桁の数字「お客様番号」ってのがあります。

それを使ってメアドを確認、その後新規にパスワードを設定しなおすという流れになります。

こまかい手順は

① https://mypage.ntt.com/

にアクセスして、「ログインはこちら」ボタンを押す。

② ここで「OCN ID」と「OCN ID パスワード」が必要なわけですが、これをメモってなかったというわけ。

ですから、ログインボタンの下にある「メールアドレス・パスワードをお忘れの方」をクリック

③ 「OCNメールパスワード再設定」と「OCNメールアドレスを確認」があるので、まずはを「OCNメールアドレスを確認」クリック

④ 項目を入力して、認証を通して、まずはメアドを確認します。

⑤ メアドが確認出来たら、先ほどの③に戻って今度は「OCNメールパスワード再設定」でパスワードを新たに設定しなおす。

 

これでめでたくOCN ID(メアド)とパスワードが取得できました。ぱちぱち👏

 

OCNに電話して契約書を再発行してもらう手もないわけではないでしょうが、そうなると時間と手間がかかるので、こちらの方法でとりあえず再設定することをお勧めします。

 

もっとも、最初からきちんと文書を読んでいればこんなことにはならないのですが…。皆さんもお気を付け下さいましぃ。