ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

久々にMNPしたら、やっぱりわかりずらい… ①最近の傾向編

スマホが2年たったので、久しぶりにドコモからauMNPしました。


相変わらず、素人にはわかりずらいこと満載ですね。


まあ、定価で買うなら問題ないのかもしれませんが、少しでもお得に購入しようとすると、いろいろとショップの罠が待っています。


最近の傾向をツイッター中心に見てみると、


・5000円くらいの低額の分割48回払い&キャッシュバック

(わざわざ意味ない月数百円の分割契約で4年縛り)

・フラットプラン20以上限定

(当然ライトユーザーには過大)

・スマートバリュー加入

(家の固定回線がau系でないと加入できない)

・購入サポート加入

(違約金がかかるので実質12か月縛り)


これに定番の


・有料コンテンツ1万円くらい

(2か月とか3か月契約させて、解除忘れを期待?)

・下取り2万円機種

(新しい機種でないと2万円対象ではないので満額にはなりにくい)


なーんていうのが多かったりします。それぞれにインセがある関係なんでしょうけど、まあよくもこれだけ面倒なものを詰め込めるなって感じもします。


全部満たせる人はほとんどいないでしょうから、たいていはいくつかを除外して、その都度+10,000~15,000円くらい金額が上乗せされてしまいます。要は見かけ上すごく安いと演出してアピールしてるってことですね。


まあ、お安く購入できるんだから、それはそれで仕方ないんでしょうけど、スマホとか契約に疎い人にはちんぷんかんぷんでしょうね。


さらにいくつかのプランの組み合わせを満たすと月額の割引がつくとか、 クーポン適用できればau walletに還元があるとか、au側の施策もいろいろあるので、複雑さはさらに増し増しですね。


ということで、自分の備忘録もかねて、実際のところをメモっていきたいと思います。