ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

久々にMNPしたら、やっぱりわかりずらい… ②事前の準備編

MNPの手続き自体はそれほど面倒でもないはずですが、今回はちょっと面倒な部分もありました。


まずはMNP予約番号を取得する必要があるのですが、ドコモはいち早くmy docomoでの取得に対応しているので、他社よりも簡単。


のはずなのでが、なぜか今回はエラーが出て、ネットでの予約番号の取得ができませんでした。

やむなく時間のかかる電話での問い合わせをすると…。


どうも複数の契約をしていて、請求をまとめていたり、ドコモポイントをまとめていたりすると、それらを事前に解除する必要があるので、ネットでかんたん取得ができないようです。


知らんかった…。めんどくさいですね。


些細なことかもしれませんが、こういうところが意図的にMNPの壁をつくっていると言われてしまう所以なのでしょうね。

 

話かわって、その他の準備です。

今回はできるだけお得に乗り換えをするのが目的なので、使えるものはいろいろ使っていきます。


まずはクーポン券。

auはいろんなところでクーポン券を出しているので、どうせなら使った方がいいでしょう。ネットでも提携のサイトやアプリから簡単に取得できますし、系列のjcomなどでよく配っているようです。

ただし、現状では入手先によって還元額がちがうので、できればお得なところで入手したいところです。


そもそも今回の乗り換えは、私宛にDMでauからクーポンが送られてきたことに端を発しています。まあせっかくだし乗り換えようかと思った次第です。


スペシャルクーポンと銘打っていますが、ネット界隈では金クーポン・銀クーポンといわれているものですね。

これがもっとも還元が大きいです。2018年10月現在、乗り換えで10,000円、プラス条件を満たしていると毎月1,000円×12か月の還元、トータルで最大22,000円、au walletにキャッシュバックされるというものです。


ネットクーポンが5,000円、jcom等有線系が10,000円の還元ですから、倍以上お得ということになります。

残念ながらDMなどが来ていなくても、ネットのフリマやオークションでも出品されているようですから、ひと手間はかかるものの、時間があれば準備しておくといいかもしれません。スペシャルクーポンは一枚1,000~2,000円くらい、jcomクーポンは数百円からが相場のようです。


また、前回も書きましたが、下取り端末があるかどうかも大きなポイントです。


もちろん今使っている端末を出すという手もありますが、状態の良いモノや新しいモノでは下取りに出すにはもったいないですよね。


そんな時は、安いアンドロイド端末やガラケーを入手して、下取りに充当します。

古いアンドロイドなら8,000円、ガラケーなら5,000円の下取りです。こちらもネットで手ごろなものを入手しておくと、いざというとき便利です。


私も2000円弱で4~5年落ちの古いアンドロイドを入手しておきました。

古くても何でもいいといっても、普通に電源が入るもの、ガラスが割れていないもの、水没していないもの、といった最低限の条件を踏まえる必要はあります。

 

ということで、下準備をしておくと、購入額が2万円~3万円くらい違ってきますね。

もちろん、いろいろ手間がかかって面倒であることも事実ですので、どのくらい準備するかは人それぞれだと思います。


時間に余裕をもって準備しておかないといけませんし、クーポンや下取り端末が何らかの事情で適用できない(受けてもらえない)可能性もゼロではありませんので、多少のリスクもあります。


まあ一種のお買い物ゲームくらいに思っていると、そこそこ楽しめるのではと思います。


さて、次回は実際の購入編になります。