ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホの有料オプション活用法 音楽ダウンロードサービスの使い勝手を比較する

スマホを買ったとき、いろいろ有料オプションを付けられることがありますが、一番使い勝手がいい(使い道がある)のはやっぱり音楽ダウンロードな気がします。 確かに今更ダウンロード、って感じではありますが、ストリーミングサービスだと契約し続けなけれ…

OCNモバイルONEのオンライン契約で契約書(OCN IDとパスワード)を保存し忘れた…さあどうする???

OCNモバイルONEの契約では、確認画面の途中で、契約書の控えをPDFでダウンロードするところがあるみたいです。 「みたい」というのは… そう、ざっくり惰性で契約を進めていたら、その画面をすっ飛ばしてしまったので、その存在自体にきづきませんでした。 と…

メルカリでの配送はメルカリ便一択です メルカリ必勝法

皆さんはメルカリでの配送をどうされてますか? いろいろと選べることは選べますが、メリットとデメリットを勘案してみて、やっぱりメルカリ便しかない、というのが私の結論です。 なぜならその圧倒的なメリットに対してデメリットが少ないです。あえてほか…

メルカリでコンビニ/ATM払いは鬼門 メルカリ必勝法

出品者の立場からすると、メルカリでコンビニ/ATM払いってちょっと不安ですよね。 なぜなら、 結構な割合で、 購入したものの、支払い手続きをしないで、 そのまま音信不通って人に遭遇する確率が高いから です。 私もこれまで何度も、こういう残念な購入者…

メルカリの美品って意外にNGかも… メルカリ必勝法

皆さんはメルカリでよく「美品」とか「ほぼ未使用」というのを見かけませんか??? 「未使用に近い」というのは商品の状態の選択メニューにもありますね。 しかし、こういう中途半端な表現は要注意です!! なぜなら、形容詞っていうのは一般的に、個人的な…

メルカリでどこまで商品内容を書けばいいか メルカリ必勝法

メルカリで、みなさんは商品説明をどう書いていますか? よくスマホからかんたん出品などといって、とっても簡単に出品できることばかり宣伝されますが、出品できるかどうかと、実際に売れるかどうかはイコールとは限りません。 手間としては、簡単に済ませ…

メルカリでプロフ必読ってよく見かけますが… メルカリ必勝法

メルカリ上では、お名前に「プロフ必読」ってつけている方をよく見かけますね。 はたしてそれってどれほど効果があるんでしょうか??? 場合によってはむしろネガティブな印象を与えてしまっているのではと、私は危惧しています。 おそらく、以前に残念な購…

いざというときのために、システムの保護を有効にする windows攻略法

皆さんはパソコンでシステムの保護を活用していますか? システムの保護を有効にしておくと、何か面倒なトラブルがあったとき、 保存した復元ポイントまで、もろもろの設定を巻き戻すことができるので大変便利です。 とくに何か大きな変更を加える前には、こ…

メルカリで「検討します」と言われたら… メルカリ必勝法

メルカリ等のフリマをやっていると、コメントの最後で時折「検討します」と言われることはありませんか??? 日本語の検討しますはお断りしますと同じ意味で使われます。 いわゆる婉曲的な言い回しというやつですね。 本当に検討される場合もゼロとは言いま…

メルカリの「いいね」に意味はあるのか? メルカリ必勝法

皆さんもメルカリをやっていると「いいね」の数に一喜一憂することがあるかと思います。 じっさい、その「いいね」には、なにか意味があるのでしょうか? 仮に、いいね=売れるということであれば、意味があるのでしょうけれど… どうもそう単純ではないよう…

メルカリでお取り置きをお願いされたら メルカリ必勝法

メルカリをやっていると時々、「お取り置きお願いします」といったコメントをもらうことがありますね。 さて、ここが問題です。 はたしてそれにお応えすべきか、断るべきか? わたし的には、基本的に「否」ですね。 たしかにとっても難しい…ところではありま…

メルカリで画像を盗用されてしまったら メルカリ必勝法

皆さんはメルカリで自分の写真や文章が盗用されてしまったことはありませんか? 一生懸命に撮影したり、文章を考えて載せているのに、安易にパクられるのはとても残念なことだと思います。しかし、そういうことを何とも思わない人もいるようで、結構そうした…

パソコンで長文を書いてiphoneに送るには

皆さんはスマホで長文とか平気な方ですか?私はどうもめんどうくさいなーと感じてしまいます。ですからPCで済ませられるときはたいていそちらで書いています。 しかし、アプリに長文を投稿したい場合など、どうしてもスマホから入力しなければならない時って…

メルカリは値段だけがポイントではない メルカリ必勝法

皆さんはメルカリで売れるにはどうすればいいとお考えでしょうか? 一般に値段を下げれば売れると言われがちですが、はたして本当にそうでしょうか。正直私はそれには懐疑的です。 もちろん、相当に安くすれば売れはするのでしょうが、同時にデメリットも多…

メルカリで気を付けるべきタッチポイント3つとは メルカリ必勝法

メルカリでは個人間の取引ですので、いろいろと問題も起こりえますよね。できれば面倒ごとは避けて、楽しくお取引したいものです。 では何に気を付けたらいいのでしょうか? 最も大事なタッチポイント3つを押さえることがまずは大前提かと思います。逆にここ…

au うたパスでダウンロードした曲をitunesに移行するには

auのうたパスでダウンロードした楽曲は、そのままではitunesと紐づいていないので、うたパスアプリでしか聞けませんよね。どうもそれは不便なので、itunesに入れてミュージックアプリで聞けるようにする方法を まとめてみました。 要は楽曲のファイルがうた…

100均NATOベルトで腕時計をイメチェン

皆さんは腕時計のベルトは交換されることはありますか? この前100円ショップダイソーで時計のNATOベルトを見つけました。ということは、100円でベルト交換ができるということですね。 ただし、サイズ(ラグ幅)が20㎜、ワンサイズしかないのです。残念なが…

スカーゲンの電池交換 意外と簡単 でも道具をそろえるのが吉 時計DIY

腕時計の電池って皆さんはどうしてますか?やっぱり時計屋さんでしょうか。案外止まってしまうとめんどうで、そのまま放置ってパターンも多いように思います。 私もどちらかというと後者なのですが、ふと思いつきで自分で電池交換してみようと思い立ちました…

windowsのスタートメニューのアイコンがおかしい

なんだか最近、スタートメニューの一部のアイコン画像が表示されないとか、別のよくわからないアイコンが表示されるといったことはありませんか? 私もたまに表示がおかしいなぁ、でも治ることもあるし…、なんて、ちょっと気になっていたのですが、 キャッシ…

パソコンスタンド買ってみた

皆さんはパソコンは直置きですか?画面が低いとか、高さが足りないとか、思ったことはありませんか? 私は首が疲れるので、これまではプラスチックトレイを逆さにして、パソコン台として使っていました。これでも10㎝くらいは底上げになるので、そこそこメリ…

メルカリで購入者に評価してもらえないとき、あなたならどうする?

メルカリで購入者に評価してもらえない場合ってありますよね。 私も先日初めて、そういったケースに遭遇してしまいました。 購入直後にはメッセージでやり取りできていた方で、振込も迅速にしていただけたので安心していたのですが…。 ズバリどうすべきか? …