ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

パソコンスタンド買ってみた

皆さんはパソコンは直置きですか?画面が低いとか、高さが足りないとか、思ったことはありませんか?

 

私は首が疲れるので、これまではプラスチックトレイを逆さにして、パソコン台として使っていました。これでも10㎝くらいは底上げになるので、そこそこメリットがありました。

 

先日たまたまネットでパソコンスタンドがお安く売っていたので、思わずポチってしまいました。

 

ノートパソコン スタンド【猫背&肩こり&腰痛対策】EURPMASK 放熱設計 ラップトップスタンド 折り畳み式 収納便利 タブレットにも対応する (ホワイト)

 

ってやつです。

 

ネットショップを見ると、ほぼ同じ形なのに、別のメーカーから出ているものもあり、見分けは付きにくいです。いわゆるチャイナ製品なので、どれがいいのかとか、みんな同じなのかどうなのか、はっきり言ってよくわかりません。

 

最近はレビューも偽装と思しきものが多いので、あまりあてにならないため、購入はイチかバチかの部分もあります。まあ、千円ちょっとですから、はずれを引いたら残念でしたって感じでしょうか。

 

結論から先に言いますと、まあ「買ってよかった」かなと思います。

とくに構造的な問題などはないみたいです。普通です。まあ耐久性はしばらく使わないとわかりませんが…。

 

実際に使ってみないとわからない部分も多いので、簡単にメリットとデメリットをレビューしてみたいと思います。

 

まず、今回買ったタイプは持ち運びもできる折り畳み伸縮タイプのスタンドになります。

まあ、個人的には持ち運んでまで使うわけではないので、デスクの上に据え置きなんですが…。

 

 これを左右に引っ張ると…

こんな感じにスタンドに早変わり。

 

さらに赤いボタンを押しながらスライドさせると、傾斜角が変えられるので、高さが変わります。

分かりますかね~。写真では微妙な違いかもしれませんが、実際にはキーボードの角度がだいぶ違う印象です。

一段目が傾斜が急で、画面高さが17㎝くらい上がります。

二段目が傾斜が緩く、画面高さが15㎝くらいになります。

 

個人的には15センチのほうで使っています。こちらならキーボードもそれなりに使えます。

一方、17センチのほうはだいぶ勾配があるので、外付けキーボードがあった方がいいかなという印象です。

 

では、簡単に特徴をまとめてみると、

 

メリット

・画面が見やすくなる

・キーボードもそこそこ使える

・机の上がすっきりする

・パソコンの冷却に効果的かも

・外でも使いたい人は小さく伸縮収納できる

 

デメリット

・デスクスペースがそれほど広がるわけではない

・キーボードの傾斜が嫌いな人には合わない

・キーボードの打圧が強い人だとやや揺れる(安定感に欠ける)かも

・手前のストッパーが出っ張ると、邪魔に感じるかも

 

ストッパーは1㎝と2㎝の二つがあり、パソコンの厚みによって付け替え可能です。ただし、手前側なので、出っ張ると邪魔と感じるかもしれません。私は1㎝を使っているので出っ張りはなく、とくに支障は感じていません。その分ストッパー力は控えめになってしまっています。

 

ということで、パソコンスタンドという画面の高さを稼ぐという目的において、おおむね支障のないものだと思います。ただし、がっつりキーボードを使うとなると、別途外付けキーボードを使ったほうがいいのかもしれません。個人的には趣味用のパソコンですので、それほど長文を打ち続けるわけでもないので、十分に満足です。

 

あとは高さと傾斜がその人の好みにあるかどうかですね。

このタイプは2段しか調整がありませんので、センシティブな方はもっと多段調整タイプのほうがいいのかもしれません。

 

まあ、1500円程度ですし、値段からしても、とりあえず画面が見やすくなってOKって感じのスタンドなんだと思います。