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メルカリで購入者に評価してもらえないとき、あなたならどうする?

 

 

メルカリで購入者に評価してもらえない場合ってありますよね。

 

私も先日初めて、そういったケースに遭遇してしまいました。

購入直後にはメッセージでやり取りできていた方で、振込も迅速にしていただけたので安心していたのですが…。

 

ズバリどうすべきか?

じっとこらえて放置

これ一択だと思います。

 

わたしの場合も、結果的にはそのまま音信がなく、期限まで放置で、けっきょく事務局決済になりました。

 

こういう場合はとっても悩みますよね。催促すべきか、否か。

人によってはゆっくり確認していたとか、催促されて気分が悪いとか言われてしまいそうで。

 

たいていの人は受け取りの日か、遅くとも翌日には評価していただけるのですが、それがない場合、最悪の事態を想定しなければなりません。単に忘れているだけかもしれませんし、初心者で仕組みをまだ理解されていない場合もあるでしょう。でも、いろいろな人がいるので、最悪を考えて行動するのが吉だと思います。つまらないところで気分を害され、悪い評価なんかされてはたまりませんから。

 

一応メルカリ公式のQ&Aには

出品者から評価されない

で購入者に催促しろなーんて軽く書いてありますが、そうそう単純ではないんですよ、現実には。

 

放置スケジュールとしては、

取引画面には、配達完了後に、「購入者による受取評価または事務局へのお問い合わせがなく、(発送通知をした9日後の13時)を経過した場合、自動的に取引が完了します」と出てきます。

さらに標記の期限の1,2日前になると購入者に取引続行の確認メールがいくようです。

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2018.9時点の状況です。メルカリのルールはその都度こまめに変更されているようですので、日数や段取りは最新の状況をご確認ください。

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それでも音沙汰がなければ、最終的には事務局での強制終了になります。

この場合、お互いの評価はできません。ここがちょっと不親切?

きちんと対応していないのですから、当然評価はネガティブになるはずですが、こちらからはアプローチできません。はたして事務局は何らかのペナルティを相手に課しているのかどうか。

 

ちょっともやもやが残るものの、とりあえず売り上げは計上されます。

 

ということで、私のお勧めはまさに「放置」です。残念ながら出品者にできることはありません。藪蛇にならないよう、安易な催促の問い合わせも避けたほうが無難だと思います。

 

メルカリにはいろいろな人が参加しています。残念ながら自分の考える当然が通用するとは限りません。基本的には最悪を想定して行動するのが上策だと思います。

 

逆に考えれば、自分が購入者の場合は、出品者の立場に立って段取り良く手続きを進めてあげる、状況によってはこまめにメッセージでお伝えするのが気持ちのいい取引を進めるコツだといえるでしょう。

 

どうせなら上手にトラブルを避け、楽しくメルカリを利用していきたいので、気を付けたい点を今後もつづっていきたいと思います。