ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

windowsのスタートメニューのアイコンがおかしい

なんだか最近、スタートメニューの一部のアイコン画像が表示されないとか、別のよくわからないアイコンが表示されるといったことはありませんか?

 

私もたまに表示がおかしいなぁ、でも治ることもあるし…、なんて、ちょっと気になっていたのですが、

 

キャッシュが壊れているので、これを削除して、再作成させれば治る

 

みたいなので、やってみました。

 

以下、あくまで自己責任にてお願いいたしますね。

 

 

事前に「隠しドライブを表示する」にしておかないといけないので、

表示設定になっていない人は、

 

まず、画面左下、ウィンドウズのアンダーバーにあるエクスプローラー」(スタートボタンや検索アイコンのいくつか右にあるフォルダーマーク📁のアイコン)を開き、

上段の「表示」をクリック、

右のほうにある「隠しファイル」にチェックを入れておいてください。 

 

 

次に本題のキャッシュの削除になりますが、

 

同じく画面左下、アンダーバーにある「検索🔎」で、

 C:\Users\%username%\AppData\Local

 

と入力、出てきた当該フォルダを開きます。 

 

 

次に、フォルダ内の一番下のほうに

IconCache.db

というファイルがありますので、これを削除します。

 

 

以上で完了です。

 

あとは再起動して、状態を確認してみてください。

うまくいけば問題は解消しているはずです。

 

 

個人的にはこれで解決しましたが、環境によっておかしな挙動になることもあるかもしれません。あくまで自己責任にて対処できる方のみお試しください。