ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

時計の革バンドのにおいを消す方法 頑固なカビ臭を撃退する

時計の革バンドのメンテナンスは結構めんどくさいですよね。

とくに梅雨から夏場のムシムシした時期には、どうしてもカビが発生してしまったりします。

軽度なものでかんたんに拭いてとれるなら問題ありませんが、意外に臭いがこびりついてしまうと、それを取り除くのは難しいものです。

 

さて、そうしたしつこい臭いへの対処はどうするか?

普通はとりあえずアルコール系の除菌シートで拭くって感じでしょうか。

しかし頑固な臭いはこの程度ではなかなか落ちないことも多いです。

 

そういったときの最終手段が、消毒用オキシドールです!!

たいていのご家庭には、救急箱にマキロンとかの消毒液が入っているかと思います。

これが抜群に威力を発揮します。

小さい布や脱脂綿に液を少し馴染ませて、革全体を表裏ともよく拭いてあげます。

あとはきちんと乾燥させれば、完成です。

 

わたしはこれで頑固なカビ臭が見事に落とせました。

 

もちろん高級な革ですと影響があるかもしれませんので、自己責任でお願いします。

多少の色落ちがあるかもしれませんが、とにかく嫌なにおいを何とかしたいという向きには最強の解決法ではないかと思っています。