ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

LINEモバイル SIM受領後の実際の開通手続き 意外に時間がかかるので注意

f:id:furattosanpo:20191128161541p:plain


前回、LINEモバイルのSIMを手に入れるまでのお話をしました。

furattosanpo.hatenablog.com

 

SIM自体は2日ほどで手に入りますが、実際に使い始めるには、もう一歩手続きが必要になります。今回は月末日にピンポイントで開通したかったので、SIM受領後すぐに手続きはせず、数日間寝かしておりました。

 

開通手続きといっても要はボタン一つ押すだけです。

LINEモバイルのマイページもしくは電話にて、「開通手続き」の申し込みを行うと、2~3時間で開通のSMSを受信し、それ以降使えるようになるという段取りです。

 

なんとなく、開通手続きをすればすぐに使えるものだと思っている人も多いと思われますが、これが意外に時間がかかります

(あくまでもMNP転入した場合の実例です。純新規であれば、切り替えの手間がありませんので、もしかするともっと早いかもしれません。)

 

他社での経験ですが、BIGLOBEモバイルにMNP転入した際には10~15分程度で開通しました。しかしLINEモバイルは本当に2時間くらいかかりましたので注意が必要です。

 

さらに、もし17時以降に開通手続きを行った場合は、開通処理が翌日に回されてしまうため、半日以上時間がかかることになりますので、ここは超注意です!!

ぎりぎりの日程で手続きをする場合、遅い時間帯ですと当日に間に合わず、翌日扱いになってしまいますので気を付けてください。

 

開通作業は人力で行っているようですので、朝一ですと前日残の処理から優先的に行われるようです。その分、午前の早い時間帯はどうしても滞りがあり、開通には余分に時間がかかるものと推察されますので、それも見込んでおく必要があります。

 

 

一応、今回の私の実際のタイムラインを挙げておきます。

 

11月30日(土)9時08分 利用開始手続き受付完了のご連絡 <メール>

           ↓

11月30日(土)10時55分 サービス開始のお知らせ <メール>

           ↓

SIMをセットし、APNを設定後、再起動で回線接続、同時にSMS受信

 

 

開通後、LINEアプリ内のLINEモバイル公式アカウントから、契約者連携利用者連携をして手続きは完了になります。

 

今回は計画通り月末日に開通できましたので、11月30日に前キャリア側が解約処理完了、また、LINEモバイル側は12月1日付で利用(課金)開始となり、最も無駄のない形で契約することができました。

 

 

おまけ

一応通信状況の確認のためにスピードテストをしてみました。

思ったよりも遅いですね…もう少し頑張ってくれるものかと思っていましたが。

2Mbpsとか3Mbpsとかってのはどうなんでしょうね。MVNOなんてこんなもんだと言われればそんな気もしますけど、あまり褒められた数字でもないような。

土曜なので平日とはまた違うのかもしれませんが。

 

f:id:furattosanpo:20191130153401p:plain

f:id:furattosanpo:20191130153409p:plain

f:id:furattosanpo:20191201155747p:plain