ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

au うたパスでダウンロードした曲をitunesに移行するには

auのうたパスでダウンロードした楽曲は、そのままではitunesと紐づいていないので、うたパスアプリでしか聞けませんよね。どうもそれは不便なので、itunesに入れてミュージックアプリで聞けるようにする方法を まとめてみました。

 

要は楽曲のファイルがうたパスのフォルダの中にしかないので、これをitunesに移してあげればいいということです。

ただし、そのままスマホでは移し替えられないので、いったんPCに保存して、それをitunesに登録するという手順を踏む必要があります。

 

まずはiPhoneをPCに接続して、itunesを立ち上げます。

 

itunesで、上段コントロールの下あたりにあるiPhoneマーク」をクリック 。

 

 

 

左メニューの設定にある「ファイル共有」をクリック。

 

するとアプリ一覧が出てくるので、「うたパス」をクリック。

 

うたパスの書類というところにフォルダ一覧が表示されるので、LISMOを選択し、下の方にある「保存」をクリック。

 

自分のpcのお好みの場所を指定して、フォルダを保存します。

 

これでまずはPCに楽曲ファイルが保存できました。

 

 

次に今作成したフォルダを開き、移行したい楽曲を選んで、そのままitunes上にクリック&ドロップすればitunesに楽曲を登録することができます。

 

最後にitunesiphoneと同期をすれば、iPhoneに楽曲が移行できます。

 

ちょっとやり方がわかりずらいので一応メモっておきました。 ファイルの位置を移し替えるという作業がパソコン経由でないとできないので、ちょっと手間が面倒ですよね。

 

追記

ツタヤミュージコの場合も同様の方法で曲を移行することが可能です。要するにファイル共有のAppに表示されるミュージックプレーヤーであれば、同様の方法で対処できます。

それ以外のミュージックプレーヤーの場合は

furattosanpo.hatenablog.com

をご参考ください。