【My auで申込OK】 家族割プラスはどうやって申し込む? 手続き上ちょっとわかりにくい点も
※2019.10.2更新
10月1日より正式に家族割プラスのサービスが開始されました。
6月~9月までは、家族割プラスのスタートキャンペーンとして、家族割プラスの申し込みの有無にかかわらず、無条件に値引きが受けられました。
しかし、10月以降は家族割プラスを自分で申込しないと当該割引は受けらません。また、変更は翌月からの適用になりますのでお気を付けください。
2台なら500円、3台以上なら1,000円、基本料がお得になります。
家族で複数台auを契約されている方で、料金プランが下記の表に該当する方は忘れずに申し込みをしておきましょう。(2019.10月現在)
なお、実際に月額割引されるのは「割引/カウント対象の料金プラン」だけです。
割引/カウント対象の料金プラン
カウント対象の料金プラン
- 「家族割プラス」の割引はされません。
VKプラン/VKプランS/VKプランM/スーパーカケホ(ケータイ)/カケホ(ケータイ)
もう何年も古い料金プランを使い続けている方は対象外の可能性が高いです。
最近はお得なプランも増えてきていますので、これを機会にプランの見直しがいいかもしれません。
家族割プラス【公式】
My auでの申し込み方法
My auを開いて、上部にあるタブの「スマートフォン・携帯電話」を選択
その中にある中タブ「ご契約内容/手続き」を開き、
その下のメニューにある「ご契約情報」の中身を確認すると、
「料金割引サービス」という項目があって、
その中に「家族割プラス」の状況が出てきます。
※下のキャプチャーは既に登録済みなので「auスマートバリュー」の表示になってしまっていますが、未登録であればここの並びに「家族割プラス」の欄が出てきます。
まだ登録されていない方は、家族割プラスの欄が「なし」だと思われますので、変更をクリックして登録手続きを進めてください。
家族割プラスは当然のことですが、複数台の登録が必須です。
ご家族の分も一緒に申し込めますので、該当する携帯番号をすべてまとめて登録してしまうのが効率的です。
申込画面で、「番号追加」を選択して、必要な回線数だけ追加できます。
※一点、ちょっとわかりにくい点は、
家族割プラスがスマートバリューのオプション的位置づけになっている点です。
普通、家族割プラスといわれれば、家族割の拡大版だと思いますよね。
しかし、auのシステム上では必ずしもそうではないようです。
これまでの家族割の横並びで家族割プラスがあるわけではなく、スマートバリューの追加オプションとして家族割プラスというものが存在します。
何ともややこしい感じです。わかりずらいのでここのところは注意してください。
スマートバリューというのは、auひかりなど固定回線をau系で契約されている方用のセット割引オプションです。
だとすると、au光を自宅で使っていないとダメなの?と思いがちですが、
家族割プラスに限っては、固定回線の契約の有無は関係ありません。
携帯契約が複数台ある方で、家族割プラス適用の料金プラン(ピタットやフラットなど)であれば、誰でも申し込めますのでご安心を。
au光は使っておらず、家族割プラスだけを申し込みたい場合には、
家族割プラスの手続き画面にて、途中の固定回線の欄で、
メニューの中から「固定回線無し」を選択すればOKです。
きちんと適用されているかどうか、翌日以降、再度この「料金割引サービス」欄を確認してみると、
「家族割プラス」うんぬんの記載はなく、「auスマートバリュー」が適用という形で表現されています。
この辺も戸惑いやすいので気を付けてください。この状態できちんと適用できてきます。
家族割プラス【公式】