メルカリで気を付けるべきタッチポイント3つとは メルカリ必勝法
メルカリでは個人間の取引ですので、いろいろと問題も起こりえますよね。できれば面倒ごとは避けて、楽しくお取引したいものです。
では何に気を付けたらいいのでしょうか?
最も大事なタッチポイント3つを押さえることがまずは大前提かと思います。逆にここをおろそかにしてしまうと、いろいろとトラブル原因にもなりかねません。
では、その三つとは何か。それは、
①いつ支払い(コンビニ/ATM払い)をするのか
②いつ発送できて、いつごろ到着するのか
③受け取って、いつ評価をするか
この3つです。 ぜんぶ「いつ」がポイントになっていますね。
つまり、時間に関わる不透明性をなくしてあげることで、お互いに安心してお取引できることになります。
単に遅いからいけないのではなくて、
いつになるか分からずに不安だからいけない、
ということがポイントです。
①と③は購入者が、②は出品者が、それぞれ気にかけ、必要であれば対処すべき点です。
もちろん、こうした内容を取引メッセージで告知するよう義務付けられているわけではありません。
しかし、
ちょっと気遣って、前もって一言コメントしておくだけで、全体の印象はずいぶん変わります。
逆に普通や悪い評価をもらってしまいがちな人は、こういう点を軽視しているのではないでしょうか?
たしかに、一切の取引メッセージなしに、無言のまま淡々と取引を済ませられる方もいるにはいらっしゃいますが、ネット販売ではなくあくまでフリマなんだと考えると、相手とのコミュニケーションあってこそ成立する部分も見逃せません。
もちろん過度にメッセージをやり取りするのは疲れてしまいますし、どこで終わりにしていいか分からないなんてケースもなくはないでしょう。その辺はケースバイケースではありますが、最低限のあいさつや返答は、メルカリやフリマに限らず、一般的な基本マナーとしてあったほうがいいかと思います。
ある程度取引をしてくると、だいたい気になる(不安な)ポイントというのは見えてくるものです。自分が購入して心配だった点があれば、自分が出品するときには気を付けるべき点ですし、またその逆もしかりです。
余計な一言ではなく、さりげない一言で、気持ちの良い取引を成立させてみてはいかがでしょうか?