ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

スマホの有料オプション活用法 音楽ダウンロードサービスの使い勝手を比較する

スマホを買ったとき、いろいろ有料オプションを付けられることがありますが、一番使い勝手がいい(使い道がある)のはやっぱり音楽ダウンロードな気がします。

確かに今更ダウンロード、って感じではありますが、ストリーミングサービスだと契約し続けなければいけないわけで、やむなく契約させられたサービスをだらだら契約しておく義理もないわけです。

要するに、スマホを安く手に入れるために仕方なく契約させられた有料オプションなので、どうせなら最大限使い尽くしてさっさとやめてしまうのが一番効率的ってことになりますね。

ただし、音楽ダウンロードといっても、各社で使い勝手が微妙に異なるので、一概に同列とはいえないところがあります。

使い勝手という意味で肝心なのは、

①解約後も再ダウンロードが可能かどうか

itunesなど、自分好みのプレーヤーで一括管理できるかどうか

という点です。

 

今回契約したもので比較してみましょう。

ひかりTVミュージック

②ツタヤミュージコ

ドワンゴジェーピー

この中で使い勝手が一番いいのは①ひかりTVミュージックです。アカウントを別途登録すれば解約後も再ダウンロードできますし、PCで直にm4aファイルをダウンロードして、itunesなどに読み込ませることも簡単です。

次は②ツタヤミュージコです。こちらはかんたん決済以外のアカウント登録がないので、サービス解約後のダウンロードができない点がマイナスです。ただし、PCにファイルをダウンロードしてitunes等で使えますから、ダウンロードさえしてあればその後の使い勝手に問題はありません。

一番使いずらいのが③ドワンゴジェーピーですね。これはファイルがアプリ専用の仕様になっているので、ドワンゴアプリを使わないと再生できません。このためだけに余計なアプリを使わないといけないのが難点です。ただしこちらもアカウント登録に対応しているので、解約後も再ダウンロードできるのは評価ポイントではあります。

要するに、使い勝手としては、

一般的なm4aファイルとしてPCに取り込むことができ、自由に好きなプレーヤーに読み込んで再生できるかどうかが最大のポイントです。その意味で①、②は条件を見たしています。

もう一点は、購入した曲を当該サービスを解約した後にも再ダウンロードできるのかどうかということです。これは①、③が条件を満たしています。

 

ということで、ざっと使い勝手を比較してみました。

 

itunesで曲が移行できるもの(auのうたパスやツタヤミュージコなど)についての方法は

au うたパスでダウンロードした曲をitunesに移行するには - furattosanpoの日記

をご参考ください。