ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

Q&Q スマイルソーラーは秒針の音はしない 基本的に無音 時計の気になるポイント

f:id:furattosanpo:20190614110618j:plain


皆さんは時計を選ぶ時の基準、外せないポイントは何ですか???

わたしはとくにその動作音を重視しています。いわゆる時計の、コチコチ、カチカチ、チクタクとでもいうんでしょうか、秒針が針を刻む音、ムーブメントの動作音ですね。夜寝ている間など、無音の部屋ですと、ちょっとした機械音でも耳障りに感じるものです。

ある程度の高級な時計であれば、関係ない話だと思います。なぜなら、そういう時計は基本的に静かというか、気密性がしっかりしているので音漏れはしないはずです。

しかし、手ごろな、ファッションウォッチのようなものは、どうしてもこういうところにつくりの甘さというか、安っぽさが出てしまいがちです。

 

なぜ音がするのかというと、

①ケースの気密性が甘い

②ケースの材質が反響しやすいものを使っている

③ムーブメント自体がもともと大きな音がするものを使っている

あたりでしょうか。

 

どうしてもプラスチックの素材や真鍮みたいな金属ですと音を封じ込められず、外に漏れ出てしまう感じです。

また、日本製のムーブメントは比較的静音ですが、海外製ムーブメントは比較的大きな音がするものがあります。

 

カチカチ音の代表選手はポップなラインナップでおなじみのスウォッチですね。材質、ムーブメントとも、まさに残念なくらい、必然的に音がしてしまう組み合わせです。けっこう気になるくらい、カチカチと秒を刻む乾いた音がします。

ただしswatchでも、オートマチックであれば、秒の刻みが細かい動きなので、それほど音は気にならなかったように記憶しています。

 

もう一つの代表格がタイメックスですかね。こちらも比較的音がうるさい系として知られています。とくにケースが真鍮製だったりすると反響が大きめだと感じます。

しかしかつて私も持っていたタイプでは、音のしないものもありました。確かそれは日本製ムーブメントだったので、やはりその辺が大きく影響するのかもしれません。

 

で、本日のお話はシチズンQ&Q smile solarです。こちらは今やお馴染みの、チプシチと称される、シチズンのサブブランドQ&Qのラインナップの一つです。

スマイルソーラーは一般的なQ&Qと違い、ソーラー電池とカラフルでポップな色使いに特長があります。さらに寄付金付きでエコなイメージですね。

しかしその安っぽい外見ゆえに、どうしても動作音がするのかどうか気になってしまいます。意外と皆さん、その辺を気にされていないのか、あまりそこら辺の明確なレビューが見つからない感じです。

 

ですので今回は自分で購入して確認してみました。

わたしが購入したのはsmile solar 20barという、シリーズの中でもやや防水性に振ったラインナップです。通常タイプの5barに比べれば1.5倍ほどの値段ですが、その分気密性も高いので、防音効果も期待できるはずです。

 

で、要は結論ですが、

「音はしません」「無音です」

パチ、パチ、パチ 👏👏👏

 

厳密にはムーブメントは必然的に音を発していますが、外に漏れてこないということです。

時計に耳を密着させればさすがに、カチカチ言っているのはわかりますが、普通に部屋に置いておいて音を感じることはありません。

当然就寝時に動作音が気になって寝られない、なーんてことはありませんのでご安心を。

 

つくり的にはスウォッチと大して変わらない気もしますが、やっぱり日本製ムーブメントが効いているんですかね~。

とても満足です。

ただし、5barの通常盤がどうなのか、もしかすると若干気密性が弱いので、20barよりは音が感じられてしまうのかもしれません。この辺は確認していないのでなんとも。

 

いずれにしても、音がしないというこの一点だけで、私にとってはスウォッチの何倍も使い勝手がいいと思います。とくに静かな場所で集中して読書や勉強をされる方にとっては、ここは譲れないところかと思います。

 

とくに最近はスマホのおかげで、時計をしないっていう場合も増えてきましたので、余計に時計をしてみると音が気になるってことは起こりやすいのではないかと思っています。

ということで、時計選びの際は、秒針の音がするのかしないのか、ここをよくご確認されることをお勧めします。

 

なお、音の問題はありませんが、その材質の故、キズが付きやすいのが玉に瑕です。風防を含め全体がプラスチックですので、当然使っているうちにキズが目立ってきます。また、ベゼルの数字やメモリなどの塗装もはげやすいという欠点があります。

 

最初はキレイめでおしゃれなのですが、使っていくうちに結構早く劣化が目立ってくるので、その辺も考慮に入れておく必要があります。

ソーラーや環境配慮というコンセプトには反しますが、基本的には使い捨てで、ある程度劣化したら買い替えるというイメージの時計です。

長期間大事に使っていきたい人には残念ながら向かないタイプの時計だと思います。1~2年で使いきりのファストファッションに近いと思っておいた方が良さそうです。