ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

Google Pixel4a with 5Gは4aというよりPixel5の廉価版 スペック比較

f:id:furattosanpo:20201001131839p:plain

 
グーグルから今年の最新スマホ、PIXEL5およびPIXEL4a with 5Gが発表になりました。10月15日発売です。

store.google.com

 

どちらも5G版で、CPU、カメラとも共通です。すでにgoogle直販の公式サイトから予約も可能のようです。また、auおよびsoftbankからもキャリアモデルとしての投入が発表されています。

価格帯はPixel5が74,800円、Pixel4a with 5Gが60,500円と、15,000円程度の差です。

 

とくにPIXEL 4a 5Gは、4aと名がついているものの、実質的にはPixel5の廉価版みたいなものです。

ちょっとネーミングが紛らわしいですが、すでに発売中のPixel 4aとあわせて、うまくグレードわけがされています。

furattosanpo.hatenablog.com

 

 

3者の違いをスペック比較で整理していきたいと思います。

 

1、Pixel5、Pixel 4a 5G、Pixel 4aのスペック比較

f:id:furattosanpo:20201001113710p:plain

2、Pixel 4a 5Gの優位性

1、CPUとカメラがハイエンドと同等

2、一般的な使用に十分なスペック

 

3、Pixel 4a 5Gのデメリット

1、防水非対応

2、カラバリが黒のみ

 

4、Pixel 4a 5Gは買いか否か

なかなかいい感じにまとまっているという印象です。当初は4aに単に5Gを追加したものかと思われていましたが、実際は最新Pixel5の廉価版という感じで、4aとは十分差別化されています。

 

単に5G対応かどうかだけでなく、最新スペックのCPUとカメラですので、思った以上に4aとの違いは大きそうです。

 

もっともネックになるのは防水非対応というところですね。

やはり日本的仕様としては防水防塵が大きなポイントを占めていますので、これが外せなければ上位機種のPixel 5にするのが無難です。15,000円の価格差をどう考えるかが分かれ目となりそうです。

 

さらに下位の4a無印との違いですが、軽い用途であれば4aでも十分な印象です。カメラも単眼とはいえ、しっかりしたチューニングが施されていますし、どうしても超広角が必須という以外は、カメラも必要十分な性能かと思われます。

また、サイズ感という意味でも、4a無印は程よいサイズ感で持ちやすく、取り回しもしやすい印象です。

この辺は大画面か、取り回しか、使い方によって大きく分かれるポイントです。

視聴中心であれば4a 5Gを、持ち運び重視であれば無印4aをという選択になろうかと思われます。

 

個人的にはまだ5Gはとくに必要ありませんし、日常の使い勝手重視ですので、無印4aが一番ニーズに合っていそうです。

いち早く5Gを試したいという向きには4a 5Gが候補に上ってきそうです。

 

各社からミドルレンジの5G端末も相次いで発表されています。中でもGoogle謹製のPixelは素のアンドロイドが楽しめる、鉄板の1機種だと思います。

 

 furattosanpo.hatenablog.com