ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

HUAWEI P40 lite 5G P30 liteから正常進化するも、GMS非対応で差し引き0かむしろマイナス?

f:id:furattosanpo:20200605151211p:plain


HUAWEIからPシリーズの新機種が3種類発表されました。

ファーウェイのPシリーズと言えば、SIMフリースマホとしてP10lite、P20liteと爆発的にヒットしましたが、P30 liteでグーグルサービスに対応するのかどうかで揉めたこともあり、やや主流から外れた感がありました。

そして今回P40シリーズでは、完全にGMS非対応ということで、中国国内以外ではなかなか厳しい内容の端末になっています。

consumer.huawei.com

それでも、ファーウェイのP40 liteはPシリーズの後継として一定のベンチマークを示す機種であることも事実ですので、一応前期種との比較から、その特長だけ整理してみたいと思います。

 

同時発売のP40 lite Eに関しては別記事にてまとめております。

furattosanpo.hatenablog.com

 

1、P40 lite 5GとP30 liteのスペック比較

ブランド名 HUAWEI P40 lite 5G HUAWEI P30lite
キャリア SIMフリー SIMフリー
OS Android 10
EMUI 10.1
Android 9 Pie
EMUI 9.0
通信 5G 4G、LTE
サイズ 約162.3×75×8.58mm 約152.9×72.7×7.4mm
質量 約189 g 約159 g
CPU Kirin 820
(2.36+2.22+1.84 GHz)
Kirin 710
(2.2 GH+1.7 GHz)
内蔵メモリ RAM 6GB、ROM 128GB RAM 4GB、ROM 64GB
ディスプレイ 約6.5インチ FHD+
TFT液晶
(2,400x1,080)
約6.15インチ FHD+
TFT液晶
(2,312x1,080)
ノッチ パンチホール 滴型
アウトカメラ 6,800万画素(標準)F1.8
800万画素(超広角)F2.4
200万画素(マクロ)F2.4
200万画素(深度)F2.4
2,400万画素(標準)F1.8
800万画素(超広角)F2.4
200万画素(深度)F2.4
動画レート   1080P@30/60fps
手振れ補正あり(30fps)
インカメラ 1,600万画素 F2.0 2,400万画素 F2.0
Wi-Fi IEEE802.11a/b/g/n/ac IEEE802.11a/b/g/n/ac
Bluetooth Ver.5.1 Ver.4.2
バッテリー 4000mAh
急速充電あり
3340mAh
急速充電あり
防水/防塵
生体認証 顔認証、指紋認証 顔認証、指紋認証
イヤホンジャック あり あり
おサイフケータイ
GMS対応
カラー スペースシルバー
クラッシュグリーン
ミッドナイトブラック
ピーコックブルー
パールホワイト
ミッドナイトブラック
SIMトレイ DSDV DSDV
外部メモリ NMカード 最大256GB microSD 最大512GB
価格(税込) 43,780円 36,168円
31,680円(UQ

 

2、P40 lite 5Gの優位ポイント

1、いち早く5Gの通信規格に対応

2、CPU、カメラ等の基本スペック向上

 

3、P40 lite 5Gのマイナスポイント

1、何といってもGMS非対応でグーグルサービスが使えない

2、全体的にやや大きく、重くなり、使い勝手のいいサイズ感とは言えなくなった

 

4、P40 lite 5Gはどんな人におススメ?

とにかく最新の機能を試してみたい人にとっては、この価格帯で5Gが体感できるメリットがあります。全体として正常進化と言っていいかと思います。

しかし、それとは引き換えに、GMS非対応ですから、一般ユーザーの使い勝手は相当マイナスになっているかと思います。

 

残念ながら積極的におススメできる機種ではないと思いますが、あえて他人とは違うものをお求めなら、面白みはあるのかもしれません。

 

最新機種にこだわりがなく、それでもファーウェイを選ぶのであれば、旧機種のP30 liteか、やや上位のnova 5T、もしくは最近焼き直しされたnova lite 3+あたりを購入する方が、少なくともグーグルが使える分安心かと思われます。

furattosanpo.hatenablog.com

 

 特にファーウェイにこだわりがあるわけではないのであれば、他社に目を向けるのもアリかと思います。とくに今年のSIMフリースマホの中心はどうもXiaomiになりそうな雰囲気です。

furattosanpo.hatenablog.com