ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

メルペイ 還元祭り再び お酒とかも対象になるの???

またまたやってきました。メルペイの大規模な還元ポイント祭りです。

6/14~6/30までメルペイでの「あと払い」限定で、なおかつ上限2000円までですが、お買い上げの50%還元(セブンイレブンファミリーマートなら70%還元)という大盤振る舞いです。

前回のゴールデンウィークとほぼ同様ですが、今回はあと払い指定というのがちょっとめんどくさいかな。しかし、がっつり還元されるので、コンビニなどをよく使われる方には好適なキャンペーンですね。

そこで気になったのが、対象は何でもいいのか???例えばお酒とかたばことも還元してくれるのかという点です。

一般にこうしたものは対象外とされるケースも多く、果たしてどうなのか?電子マネーによっては初めから対象外と明記されている場合もあるようですが、メルペイは一部対象外のものもあるというあいまいな表現で、個別に表記がないのでちょっと心配です。

ざっと前回のメルペイ還元の情報をネットサーチした感じでは、酒やタバコの購入でも還元されたという情報が多いようです。

金券とか振込はダメなのはまあ当然でしょうが(そういうものはそもそもメルペイで支払いができませんね)、購入商品の品目によって対象とそうでないものがあるとしたら結構厄介ですね。

ということで試しにセブンイレブンでビールを買ってみました。

還元額上限が2000円なので、セブンの70%還元から逆算すると、2857円が上限です。それ以上買っても還元額は変わりません。

ちょうど使う用事があったので、エビスビール350mlを12本、3000円ほど買ってみました。

メルペイの還元は翌日と速攻で反映されるので、きちんと還元されているのか、明日追記してみたいと思います。それでは。

 

<追記>

翌日、無事2000円還元されていました。

とりあえずコンビニでの商品購入では問題なく適用されるみたいですね。

もしかするとあえて適用品目を書かないというのは、下手に規制されないための方便なのかもしれません。あまり露骨にこうした高額税商品を値引きしたとなると、面倒なことが多いので、そこは察して上手に活用してくださいねという暗黙のメッセージなのかなと好意的に解釈しています。

ちなみに還元は翌日の深夜一時台に付与されるみたいですね。ご心配な方はよくご確認ください。