ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

brave ブラウザを試してみた が、すぐにアンインストールした 簡単な使用感 レビュー

皆さんは普段どんなブラウザを使われていますか?

やっぱりいまどきはChromeが主流でしょうか。わたしも漫然とChromeを使っていて、まあとくに不便もないのですが、時折見直しといいますか、もっといいやつないかなと考えたりします。

そこで今回、デフォルトで広告ブロック機能を搭載しているという「brave」ブラウザを試してみました。

brave.com

もちろん言語の設定で日本語化も可能です。

で、結果は…

あ・き・ら・め・ま・し・た…

 

なぜか?

それはやたらメモリを消費するようで、プチフリというか、動作が不安定になる場合が見られたからです。

いくらなんでもメモリ1gb近く占有するのはちょっと…。

メモリの大量消費はまさにChromeの定番ネタで、その点を解消すべく新しいブラウザを試してみたというのもあるのですが、かえってメモリ消費が増えてしまったため、あえなく使用を断念しました。

それ以外ではまあ普通の使い勝手かなと思います。

 

広告ブロックはデフォルトで効いているので、個別に拡張機能Adblock PlusやGhosteryをインストールしなくていいのは確かに便利です。

 

しかし、個別に広告削除追加したり、広告欄の空スペースを上に詰めるといった部分ができない(ちょっと使った感じでは設定がわからなかったです)ようで、ぱっと見、ホワイトスペースが増えて間延びした印象なのがいまいちです。

 

また、拡張機能Chromeとは互換性があるといいつつ、実際に使えるものがまだまだ少ないようで、現在使用中のツールと同じものがあるかないかで、使い勝手が変わってくるかもしれません。

 

ということで、残念ながらわたし的使用に耐えなかったため、早々にアンインストールとなりました…。

さらなる進化を期待します、もっと軽量にね。