ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

宅急便がずっと受け取ってもらえない場合、どうなる??? 調査中「ご不在」って メルカリ必勝法

メルカリやヤフオクで宅急便を使うのはごく一般的なことですが、時折、なかなか受け取りをしてくれない購入者さんにあたってしまうことがままあります。

通常、配達してもご不在ですと、「持戻(ご不在)」という配送ステータス表示になります。それ以降、再配達を繰り返して、それでも受け取ってもらえない場合、「調査中(ご不在)」になってしまいます。

要するに、「何度も届けたけど、いつもいないから、とりあえず営業所で預かってるよ」ってことかと思います。

まあ、たいていの場合はそれだけ不在票がたまっていれば、さすがに近日中に受け取ってもらえるのですが、まったく音信不通の人だと心配になりますよね。はたしてずっと受け取ってもらえないとどうなってしまうのか???

ヤマト運輸の公式では、受取り期限が7日(配達店に到着の日を1日目とする)となっています。

 

つまり、もし期限内に受領されない場合、出品者に送り返されてしまう…!!

なんと、最悪のパターンが存在するわけです。

 

メルカリの場合、送り返されてしまえば取引は成立せず、キャンセル扱いになる(せざるをえない)ということになります。

一方、ヤフオク(PayPayフリマ)の場合は、発送済みの時点でキャンセルはできませんので、受け取り評価がなくても、2週間が経過すれば自動的に代金は振り込まれます。ヤフオクは入札時点で手数料がすでに発生していますので当然と言えば当然です。

 

いずれにしても面倒な事態です。手間を含めるとまるまる無駄になりかねません。

 

返送の場合、送料はどうなるのか?

そこはメルカリが負担するようなので、さすがに費用までは持ち出し(赤字)とはならないようですが、いずれにしても返送は避けたい事態です。

 

ということで、ルーズな購入者さんに当たってしまったときは、適宜連絡をとり、1週間以内にきちんと受け取ってもらうことが肝要です。

 

実際、中には不在票に気づかないとか、微妙に住所番地が異なっていてうまく通知されていないケースもあるかもしれません。

送ったからあとは知らないといって放置はまずいのです。ただし、下手に催促だと受け取られると、相手から悪い評価を付けられる恐れもありますので、上手に確認を促すことが重要です。

例えば、「配送ステータスに調査中とのエラーが表示されているため、お届けの確認をさせていただきます。もしかすると配送トラブルで行方不明といったケースも考えらます。お手数でもヤマトに一度ご確認いただけませんでしょうか」といった感じで、やんわり確認を促せば、たいていの方は気づいて対処されるはずです。

 

その一方で、確信犯がいることも事実のようです。

意図的に受け取らない、それでキャンセル扱いになることを狙っている、というケースです。残念ながら今のメルカリの制度では、受取らなければ取引は成立せず、結果的にキャンセルせざるを得なくなる状況が存在してしまいます。(この点、ヤフオク、PayPayフリマは発送時点でキャンセル不可ですので、出品者もある程度は保護される設計です)

 

メルカリでは、もし購入後にやっぱり欲しくなくなったと気が変わった場合、受取らないという手段がとれてしまうのです。こうした悪質なケースで痛い目を見た出品者さんの例がネットにも散見されます。

 

ですので、発送してしまえば完了とはいかないケースもあるということを念頭に、早め早めに対処されることをおススメいたします。

ただし相手を刺激しないように丁寧に…。