ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

メルカリでプロフ必読ってよく見かけますが… メルカリ必勝法

 

メルカリ上では、お名前に「プロフ必読」ってつけている方をよく見かけますね。

 

はたしてそれってどれほど効果があるんでしょうか???

 

場合によってはむしろネガティブな印象を与えてしまっているのではと、私は危惧しています。

 

おそらく、以前に残念な購入者さんにあたってしまって、相当いやな思いをしてしまったんでしょうね。そこから、予防策として、いろいろと注意書きをされるようになったんだろうと推測されます。

 

しかーし、残念ながら結局効果は薄いのではないかと思ってしまいます。

 

なぜなら、

そういう人は、はじめから細かい点なんて読まないから…。

 

それで、あとで自分の思い込みと違っているからと言ってクレームをつけてくるんでしょうね。なので、いくらプロフ必読に書いているからといっても、予防にはなりにくいのです。

逆に、あまりそういうマイルールのようなものを書き連ねていると、かえって面倒な出品者だと思われてしまい、普通の購入者さんを遠ざけてしまうことにもなりかねません。

 

ですから、プロフ必読はあまり意味がないのではと、私は思うのです。

 

 

けっきょく、

トラブルに勝ちたいのか、それともトラブルを予防したいのかの違いです。

 

どういうことかというと、「注意書きに書いてあるでしょ!!

というのは、何かあった場合に、それを言質に相手に勝とうという発想です。

 

それに対して、トラブル自体をはじめから避けようと思えば、当然やり方が異なるはずです。

 

そこで私がおすすめする方法は、

購入後に取引メッセージで、細かい点(特にトラブルになりがちな傷や汚れなど)の確認をすることです。

 

購入された以上、あとはどうとでもなれとはいかないのです。

トラブルの根を断つには、あえて問題のある個所をもう一度示して、きちんと納得されているか確認することが、最大の予防策です。

 

そうすれば、届いた時点で思ったものと違ったというズレを最小限にできるかと思います。

むしろ期待値を下げておいた方が、言われたほど悪くはないなといった形で好意的に受けとめてもらえる可能性すらあります。

 

もちろん、わざわざそんなことをして、せっかく購入されたものをキャンセルされたら…と心配されるかもしれません。

 

でもよく考えてみてください。

 

発送前にキャンセルされるのと、到着後に思っていたのと違うからと言って返品されるのでは、どちらがいいですか???

 

私は圧倒的に前者の方が面倒がないと思っているので、どんどん悪い点もお伝えしています。それでダメなら仕方ないのです。それでもほしいと言ってくれる場合にのみお取引するというのが、トラブルを避ける常套手段です。

 

無理して、実際より良く思わせて売りつけるということが、もっともトラブルになりやすいことを肝に銘じておく必要があります。

 

お互い、安心してお取引するためには、正直であることが最善ですね。