ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

メルカリでお取り置きをお願いされたら メルカリ必勝法

 

メルカリをやっていると時々、「お取り置きお願いします」といったコメントをもらうことがありますね。

 

さて、ここが問題です。

 

はたしてそれにお応えすべきか、断るべきか?

 

わたし的には、基本的に「否」ですね。

 

たしかにとっても難しい…ところではあります。

 

欲しい人にぜひ購入してもらいたいのはやまやまですが、

やっぱりというか、

お取り置きしてそのまま応答なしな~んて人が結構な割合でいます。

 

取り置きや専用と書いてあって、けっきょくはそれで振り回されているのを、メルカリ上でよく見かけますし、相手のことを考えない人がよくもまあこれだけいるもんだと思います。

 

そもそもごめんなさいなんて連絡するくらいなら、しらばっくれてしまおうとするのが人の性ですから、必然、逃げられ損というパターンになります。

 

さらに、値段にも鮮度がありますから、一週間後には同じものがもっと安く出品されているかもしれません。そちらに目移りしても当然と言えば当然でしょう。

 

取り置きというのは、あくまで「買うかもしれないよ~」ですから、別に明確に買うと言っているわけではありませんので、キャンセルのリスクが付きまといます。

 

とくに、1週間とか長期にわたってお取り置きされて、そのまま逃げられてしまうと、貴重な販売の機会を丸々逃してしまうわけです。

 

というわけで、私は基本的にお取り置きとかのご要望は丁重にお断りしています。

 

もしご希望の期日まで売れずに残っていて、その時点でもまだ、ご希望に沿うのであれば、ご購入いただければいいかなと。

 

どうしても売り急ぎたい人は、藁をもつかむつもりでチャンスに飛びつくのかもしれません。

しかし、取り置きなんて「チャンス」というより、むしろ「罠」でしかないような…。

 

よっぽど信頼できる何かがある相手の場合以外はやめておくのが無難です。

 

専用にしても、理屈は同じです。なんとなく語感的には買いますよ~的雰囲気ですが、実質は取り置きと同じです。やはり何日もとなると危険でしょうね。

 

せいぜいが当日ないしは翌日、24時間以内がいいところではないでしょうか?

 

専用にしたい気持ちはわからなくもありません。とくに売り上げ金を使う場合は、いったんポイントに変換して購入しなければいけないので、もしその隙に売り切れになってしまったら目も当てられません。

 

値段交渉された場合なども、横から購入されるリスクがあるわけですから、専用にしてもらうのは一定の理があるのも事実です。

 

しかし、いずれにしても、専用というキープの状態は、一時的に取引を円滑にするためのお約束なわけですから、使うのであれば真摯に対応してもらいたいものですね。