ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

OCNモバイルONE MNP予約番号取得にかかる時間 実際には? 実体験レポ

f:id:furattosanpo:20190929203539p:plain

OCNモバイルONEから他社へMNPするときに必須のMNP予約番号の発行ですが、

結構バタバタしやすい点かと思いますので、実体験を含め、整理してみます。

 

前提として、いわゆる格安SIMでは、

MNP予約番号は即発行されるわけではなく、時間がかかります

ここが大手通信キャリアとの大きな違いです。

 

思い立ったらすぐに手続きを進められるわけではないので、あらかじめ時間に余裕を見ておく必要があります。

 

結論から先に言えば、OCNモバイルONEの場合、

予約番号は即日ないし翌日に発行可能です。(おそらく)

ただしいくつか条件(タイミング)もありそうですので、その辺を憶測を交えてまとめておきます。

 

1、私の実体験

f:id:furattosanpo:20190929154052p:plain

 

正味24時間で発行されました。

ただし、実際の発行とSMSの受信にはタイムラグがあるようです。

番号をいち早く知りたい方はWEBでOCNのマイページにアクセスして確認するのが早道です。

わたしも急いでいたので、WEBで確認次第、販売店に行きMNPでの申し込みを進めました。

もしかするとSMSが来ないうちにMNPのほうが先に完了してしまうのではないかと思っていたのですが、結局、SMS受信以前には切り替えが完了せず、SMS直後くらいに開通したみたいです。

ちょっとこの辺の実情はわかりません。SMS送信が待機しているとMNPに何らかの支障があるのかもしれませんし、受信までは番号が確定しないのか、ちょっと疑問の残る結果でした。

ですので、より確実にMNPをすすめるには、SMSを待った方が無難なのかもしれません。

 

2、自分の結果とネット上の事例から導かれる予測
 

まず、OCNモバイルが公式に予約番号の発行にかかる時間として明記しているのは

「3日」です。

つまり、はじめから3日かかるよといっているわけですから、仮にそれくらい時間がかかっても文句は言えないわけです。

ここのところは注意しておいてください‼

 

しかし、実際はそれほど時間はかからずに発行されているようです。

※まあ、こういうところをあまり時間をかけると、総務省から競争を阻害しているといってコラ‼されるからかも…

ネット上の情報でも、「即日ないし翌日には発行された」という報告が多く挙がっています。

 

ただし、即日に発行されたという場合では、たいてい朝早くに申し込んで、その日の午後に発行されたというケースが多いようです。

 

――― 以下、憶測になりますが ―――

基本的には翌日に発行するかたちで事務処理が進められる。

ただし、〆時間の関係か、運が良ければ即日発行になる場合もある。

 

おそらく〆が午前の早めの時間(たとえば9時とか)に設定されており、

それまでに受け付けたものは前日扱いで処理にまわるため、結果的に当日発行になるのではないか?

―――――――――――――――――――

 

そう考えるとつじつまが合ってきます。この辺が実態なのではないでしょうか?

 

実際、私が電話でカスタマーフロントに確認したところ、

MNP予約番号の発行は基本「翌日」の発行です、と

とおり一辺倒な回答でした。

 

実は、電話ならもっと早く発行してもらえるんじゃないかと、淡い期待を抱いて電話したのですが、まったくの無駄でした。

電話はオペレーターが少ないのか、なかなかつながりませんし、結果的にただの時間の浪費でした。

潔くWEBでMNP予約申請することをお勧めします。

 

まとめると、タイムスケジュール的には、たいてい「翌日には発行される」というのが妥当な線かと思います。それがたまたま繰り上がって当日中に発行されたらラッキー‼といった感じでしょうか。

 

また、多くの情報で、予約番号の発行(SMSでの受信)は12時~14時くらいという事例が多いようです。私もその通りでした。

 

ですので、おおまかに目星を付けるとすれば、

申し込み翌日、午後の早いうちにSMSで通知される

と考えておけばいいかと思われます。

上記のパターン逆算すると、通例、申し込み後およそ4時間~30時間でSMSが来るという傾向が見られます。

 

 

おまけ

MNPが無事完了したら、OCNは解約ですが、手元には不通のSIMカードが残っています。これはどうするのか?

返却先

〒261-7101
WBG郵便局留 NTTコム SIM回収係

SIMカードは原則ご返却いただくことが前提ですが、SIMカードをご返却いただけなかったことによる違約金はございません。

※ 解約手続き後に送付ください。誤って送付された場合、本サービスを解除する場合があります。

 上記の通り、貸与品ですから返却が建前ではありますが、返送しないからといってとくにペナルティはないようです。

わたしはこれまでいくつかの通信会社を使ってきましたが、あえて返却したことはないですね。

この辺はご自身の責任で解釈してください。

 

また、当然MNPが完了すれば、IDやメールアドレスは廃止となります。

しかし、なんだかこちらも時間差があるのか、ルーズなのか、2~3日たってもログインできていました。よくわからない状態です。

いずれにしても遅かれ早かれ使えなくなりますので、必要な情報やメールはメモるなり、移動するなりしておくのを忘れないでください。

最終月の利用料確認に関しては、専用ページがあるようですので、そちらで確認してください。

mypage.ntt.com