au 月末2日間のプラン変更は要注意 翌月適用できない場合アリ
auを使ってらっしゃる方には当然の話でまったく新鮮さはないのですが、一応。
auの料金プラン変更は基本的に翌月からの適用になります。つまり、どのタイミングで申し込もうとも、当月は変更なしで、翌月から新たなプランとしてカウントされます。
しかし一点、例外があります。
月末2日間に変更を申し込んだ場合、翌月の適用に間に合わず、翌々月からの変更になってしまう場合があります。
これ要注意です!!
これは公式ページにも、My auでの変更申込画面でも記載されていますので、WEB手続きでは避けられない部分で、残念ながらオンラインで申し込んだだけでは不確定な状態です。
料金プランの変更を変更された場合、翌月のご利用分から適用されます。
※WEB(My au)から月末2日間(特に、月末日の20時以降)にお手続きをした場合、翌々月からの適用になる場合があります。
どうしても翌月適用にねじ込みたい場合は、迷わずに157に電話する、これ一択です。
電話であればその場で口頭で変更と適用日が確定しますので、月末でもなんとか間に合わせることが可能です。
月末は同じことを考える人も多いのか、電話はお決まりのなかなかつながりずらい状況です。口頭説明は正直面倒ではあるのですが、この場合はやむを得ないと思い、つながるまで我慢して待ってくださいね。
auさんももう少し融通をきかせてくれるとお互いに余計な手間がなくなるんですがね。WEBなら手続き時間が明確に残るわけで、もう少しぎりぎりまで受けてくれれば無駄な問い合わせ電話を減らせるのに~と思ってしまいます。
プラン変更適用状況の確認
変更が完了すると、auからSMSでその旨の通知が届きます。
また、My auの登録情報変更履歴(お手続き履歴)からも確認できます。
ただし、履歴の反映は翌日と、閲覧できるまでに時間差が生じますので、注意してください。
また、料金プランを変更しても、月初日(1日)はMy au上のプラン表示は更新されません。
2日以降に変更した新しい料金プランが表示されるようになります。
こちらもタイムラグがありますので注意してください。
ご注意ください。
My auは毎月1日には最新情報が反映されておりません。
料金プランの変更をされた場合は、翌月の2日以降にご確認ください。