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新auピタットプランNにプラン変更 購入サポート適用中の人は変更しても大丈夫? 157で確認してみた

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 auでは2019年10月1日からまたまた新プランが投入されました。

末尾に「N」とつく一連の料金プランシリーズですね。

www.au.com

 

この末尾Nが意味することとは?

N系のプランでは、従来の「2年契約」ではなく、「2年契約N」が適用となります

ーーー ここが重要です‼ ーーー

 

では、「2年契約N」とは何なのか。

www.au.com

 

これまで2年契約の解除料は9,500円(税抜)と高額でしたが、2年契約Nでは解除料が1,000円(税抜)に縮減されました

つまり、あまり時期を気にせず、いつでも乗り換えが可能になるということです。

 

たとえば、新auピタットプランから新auピタットプランNに変えても、基本的には内容は変わりません。値段も一緒です。ただ上記のように解除料だけがお安くなります。

ですので、ずっとauを契約し続けるという方にとってはどちらでもたいして変わりのない話かもしれません。ただ、これまで2年縛りといわれ評判の良くなかった契約上の余計な縛りをなくしておく点ですっきりはするかと思います。いざ他社に変更したいというときに役立つかもしれません。

 

注意点としては、プラン変更は翌月から適用になります。もし他社に急に乗り換えるとなっても、解約直前にプラン変更したのでは間に合いません。前もって変更しておく必要があります。

新ピタットプランをはじめとして、家族割プラスが適用されるプランを契約中の方は、N付きのプランに変更してもデメリットはないと思われますので、時間のある時に早めにプラン変更だけはしておくのがおススメです。

 

ここでひとつ注意しなければならない問題が、「購入サポート」適用中の契約回線の扱いです。

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2019年9月30日までは、スマホを購入する際、端末の割引として「購入サポート」というものが適用されている場合が多いです。

この購入サポートの人は、

指定外のプランにプラン変更すると、高額の解除料(違約金)が発生してしまうので、特に注意が必要になります。

 

では、10月1日からのN系プランは指定内なのか、指定外なのか?

 

購入サポートとは9月30日までに適用されていたもので、一方の新プランは10月1日から開始と、時期がずれているため、この辺の適合状況は、公式ページを見ても、扱いが明記されていません。

ですので、157に電話して、サポートで確認する必要があります。

 

ということで私も電話で確認したところ、

N系のプランも購入サポートが問題なく適用される=違約金は発生しない」との確認が取れました。

ーーー 良かったですね‼ ーーー

 

ですので、旧いプランのほうがメリットがあるのでそのまま維持したいという方以外は、Nとつく新プランに変更して何ら問題ないと思います。

 

※これはあくまで筆者が確認した範囲での話です。契約ごとの詳細は個々人ごとに千差万別で、契約時期等によっても条件が異なる場合もあります。あくまで自己責任でお願いいたします。心配な方は念のため、157に電話して、確認しながらプラン変更されることをおススメします。

 

 10月からの各社二年縛りの状況はいかに整理してありますので、併せてご確認ください。

furattosanpo.hatenablog.com

 

 追記:

きちんと変更ができていれば、auからSMSにて契約変更通知が送られてきます。

添付されているPDFを確認して、プランがきちんと変更されていることと、2年契約Nに移行することを確認してみてください。

 

同内容は、翌日以降My auでも確認できます。

My auでご契約中のプランを見ると、翌月適用ということで、新たに申し込んだプランが表示されているはずです。二年契約のほうは翌月適用の表示はないので、こちらはPDF書面のほうで確認して下さい。