ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

ヤフネコ!パックの発送通知はものすごく遅いです 

皆さんはヤフネコ!パックを使ってらっしゃいますか?

ヤフネコはその名の通りヤフオクで匿名発送できる宅急便の名称です。

メルカリのらくらくメルカリ便のようなものですね。

 

手続きが簡単で送料も安いので、使えるなら使いたいサービスではあります。もちろん匿名対応もしてますし。

 

さらに、メルカリが出品者負担のみなのに対して、ヤフネコは落札者負担でも使えるメリットがあります。しかし、その場合送料はやや割高になってしまいますが…。

 

ただし、メルカリ便との大きな違いがあります。

それは、

通知がすっごく遅くて使い物にならない

ってことでしょうか。

 

メルカリ便はメルカリのシステムと最適化されているので、とても迅速に状況が反映されるのでとっても便利なサービスです。

一方のゆうゆうメルカリ便は残念ながらシステムがだめなので、ほぼ使えない通知サービスですね。

 

メルカリを主にやっていると、とってもヤマトが優秀ってことがわかるのですが、

そのつもりでヤフネコを使うととってもがっかりすることになります。

 

残念ながらヤフオクとヤマトとのシステム最適はゆうゆうメルカリ便並みです。

要は使えません。

 

私の経験ですと、コンビニ発送の場合で、発送通知が実際の発送日の二日後に来てたりします。そうなると下手をすると物の到着のほうが早いってことになっちゃいますね。

 

メルカリだと発送通知はボタンを押せば即時反映ですが、ヤフネコはヤマト側の処理によって反映されるので、ここがつかえてると全然通知が来ないってことになります。

 

下手をすればクレームになりがちなポイントですね。とくにメルカリ愛用者の感覚からすれば。

 

いくらヤマトの配送が優秀でも、ヤフーのシステムとの整合が悪ければだめってことですね。

 

これだけでなく、ヤフオクとメルカリでは、大きく異なることが多いと思います。

皆さんも両者を使い分けるときは、勘違いのないようお気を付けくださいね。