ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

ヤフネコは自動発送通知が超遅くてつかえない 【更新:発送通知ボタンが追加されました】

f:id:furattosanpo:20190927175516p:plain

【12月1日追記】

最近はPayPayフリマがはじまった関係か、ヤフオクでも自動発送通知が見直され、「発送通知」のボタンが追加されたようです。 配送のバーコードの下にオレンジ色のボタンが表示されています。発送完了後、これを押せば通知がされるようです。

ただし、即時反映かどうかはちょっとわかりません。どうしてもこれまでヤフネコのシステムは相当に時間差がありましたので…正直あまり信用していません。

ボタンを押しても、やることリストの発送してくださいメッセージが消えないのがその証拠です。

念のためメッセージで発送した旨を相手に連絡することと併用するのが無難かと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

皆さんはヤフオクでヤフネコを使ったことはありますか?

 

とくにメルカリを使っていると、ヤマトは即時反映でとっても優秀なシステムなのですが、ヤフオクのヤフネコは残念なレベルのシステムですね。

 

それはなぜか?

 

なぜなら発送を完了したのに、自動発送通知がなかなかされないのです。

下手をすると通知は翌日になってからですし、そうなると、翌日午前に配送がされた場合には、発送通知が来ないうちに品物が到着するということも無きにしも非ずです。

これでは通知の意味が全然ありませんね。

 

発送通知は、発送者がボタンを押すわけではなく、発送されれば勝手に通知されるシステムなので、遅いのはすべてヤマトとヤフオク間のシステムが原因なのですが、こうした事情を知らないと、それこそクレームに発展しかねません。 

 

せっかちな落札者さんなら、いつまでたっても発送通知をしてこない、マナーの悪い出品者だと、マイナスのイメージを募らせるのは間違いありません。

 

さて、それではこれに対して、どうするべきか???

 

一番の解決法は 、手動で発送通知する

 

これ一択です!!!

 

なんだか本末転倒ではあるのですが、この方法が一番早くて確実です。

 

本来は配送方法を変更したときなどに使うようですが、普通に規定通りの配送をしたときにも使えます。

 

方法は、

取引連絡をクリックして、

取引ナビを起動し、 

取引というところにある、 

手動で発送通知するをクリックします。

 

そこに手動で宅急便の追跡番号配送確認URLを手入力して通知すれば、自動通知と同様のステータスが表示されますよ。

※追跡番号は発送控えの紙の右上にある、12桁の送り状番号がそれです。

※URLはヤマト公式の追跡サイト

https://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko

 

自動発送通知が遅いなーと気を揉むくらいであれば、さっさと手動で送ってしまうのが吉です。