ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

フリマあるある いつまでも購入者が評価してくれない時、どうすればいい???

フリマサイトあるあるですが、時折、購入者がなかなか評価してくれないという事態に遭遇します。

ある程度やっている方なら、皆さん何度かはそういう目に遭っているものと思います。

 

メルカリやヤフオクのシステムの都合上、相手が受け取り評価をしてくれないと、代金が入金されません。

放っておいてもいずれは入金されるので、低額なものであればそれほど支障はないかもしれませんが、高額商品ですとやっぱり心配になりますよね。

 

自分で一度でも出品落札された方であれば、そういう事情を知っているはずなので、まあそれなりの時間内に対応してくれるはず?と思いきや、意外とベテランの人でも1週間放置プレイという残念な相手に当たってしまうことがままありえます。

  

たいていは単純に忘れているだけなんだと思いますが、時には品物を確かめる時間が必要だとか、今評価しようとしていた(蕎麦屋の出前か?)のに催促がしつこい、なんて理由で、逆ギレ、クレームになる可能性があるので、下手に催促するのもためらわれるところです。

 

自分が想定するあたり前の感覚が誰にでも当てはまるわけではないですし、ルーズな人は数日くらいの遅れは何とも思っていないので、相手によっては注意する必要があります。

 

ではどうすればいいのか?

 

答え:何もしない

 

これ一択です。

 

メルカリでもヤフオクでも、何もしなくても時間がたつと自動で催促通知(メール)が送られる仕様になっています。運営としても取引がいつまでも完了しないのは快くないということでしょう。

 

計算ルールが公になっていない部分もあるので、おおよその感じですが、メルカリの場合、商品の発送通知から9日後に期限が設定されています。

 

配達完了後、取引画面が以下のように表示されます。

f:id:furattosanpo:20200708135144p:plain

 

しかし、このまま時間が過ぎていった場合、発送から6日後の13時に以下の画面に切り替わります。

f:id:furattosanpo:20200708135230p:plain

 

それでも反応がない場合、9日後13時に事務局決済になります。これがメルカリの流れです。

 

ラクマも大体似たような、1週間ぐらいの期限だったように記憶しています。

一方、ヤフオクの場合、通知等が出ないのでわかりにくいのですが、ネット上の情報からすると、おおむね発送日から3日後に催促通知が自動で送られるようです。

3日というのは迅速でいいような気もしますが、ゆうパケットの場合、逆に問題が生じる場合があります。

ゆうパケットは時間のかかる配送方法なので、意外と3日では到着しない場合も多いです。そうなると、品物が到着していない段階で先に催促通知が送られるという矛盾が生じます。

自動通知ですから、出品者のあずかり知らぬところで事が進んでいるのですが、購入者にはそうした事情がわからないので、届く前に催促とは信じられないと憤慨されたり、逆ギレされる可能性があります。

 

こうした自動通知がどう行われているのか、何ら通知等がでないため、出品者にとってはわかりにくい残念設計です。自分の知らないところで自動催促通知が送られていることを理解しておく必要があります。

 

いずれにしても、何らかの催促通知が自動送信されると、単純にうっかり忘れていただけの購入者なら、この時点で評価をしてくれますので、時間はかかりますが待つだけでいいということになります。

むしろ下手に催促すると、いちいち煩いといってマイナスの評価を付けられるリスクもあります。この辺藪蛇にならないよう気を付ける必要があります。

 

もしそれでも評価してくれない場合でも、一定期間(メルカリなら発送から9日後、ヤフオクなら15日後)が過ぎると自動的に受け取り評価がなされ、取引完了、入金となります。そこまで待たされるのは出品者として正直迷惑でしかないのですが、良い解決法もなく、残念ですが気長に待つのが正解かと思います。

 

私も過去の経験で、2万円くらいのスマホが受け取り評価してもらえず、入金までにまるまる9日待ったことがあります。下手にごねられたりクレームをつけられたりするよりは、無言でもきちんと入金されるほうがましですから、そういう時はハズレにあたってしまったとあきらめるより他にないかと思います。

 

もちろん催促ボタンやメッセージを使って、もっと早い段階で催促することもできないわけではありませんが、自動メッセージと前後すると何度も相手に催促通知がいくことになりますし、そもそもそういうルーズな方にメッセージしても、反応もない、暖簾に腕押しなところがありますので、じたばたしても無駄だと私は割り切っています。

 

とくに取引中、一度もメッセージに反応がない方は、そもそも見ていない可能性も高いですし、メッセージでやり取りする意味とか必要性を認識していない可能性が高いです。

いわゆる普通のネット通販と同じだと思っている人も多いので、フリマは相手とのやり取りが重要なポイントなんだという感覚がわからないのかもしれません。

 

ということで、トラブルでよく遭遇する、評価してくれない問題ですが、私の回答は「何もせず、座して待つのみ」です。