メルカリやヤフオクで営業所止めをお願いされた時の対処法 攻略法
皆さんはフリマで購入者さんからヤマトの営業所止めにしてほしいと依頼されたことはありませんか?
ヤマトの配送の場合、らくらくメルカリ便やヤフネコ!パックで使える方法です。
先日私もそうしたことを頼まれましたが、やったことがなかったので試しにやってみました。
知っていれば特に面倒のない方法ですから覚えておいて損はないと思います。
その方法とは、
単純に営業所止めのシールを張るだけ!!
これで配達ではなく、当該営業所で留め置かれます。
匿名配送を使っていると、どうしていいのか戸惑うかもしれませんが、伝票自体はいつも通りの自動印刷で、とくに変更する必要はありませんので、とっても簡単です。
ただし、購入者さんの宛先の担当営業所がわからないと指定できませんから、購入者さんに自分の営業所の名前と営業所コードを知らせてもらう必要があります。
これを発送時にもらった青い営業所止めシールに記入して貼るだけ。
ただし、コンビニ等ですとシール自体がない可能性が大ですので、発送はヤマトの営業所に持ち込むのが間違いない方法だと思います。
知っていれば特になんてことない方法ですが、ネットにはできるとか、できないとか、あいまいな情報が目につきましたので、参考までに載せておきます。