ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

メルカリでコンビニ/ATM払いは鬼門 メルカリ必勝法

 

出品者の立場からすると、メルカリでコンビニ/ATM払いってちょっと不安ですよね。

 

なぜなら、

 

結構な割合で、

購入したものの、支払い手続きをしないで、

そのまま音信不通って人に遭遇する確率が高いから

 

です。

 

私もこれまで何度も、こういう残念な購入者さんに振り回された経験があります。

ある程度メルカリをやってらっしゃると、誰でも経験があるかと思います。

 

ですから、せっかく売れても、コンビニ/ATM払いという時点で

少し身構えてしまいます。

 

支払い手続きしてくれなかったらどうしよう…って。

 

一番危険性の高いのは、こちらからの取引メッセージに対してまったく無反応な人です。もちろん、終始無言ながら、振り込み手続きを進めてくれる方もいらっしゃることはいるのですが、コミュニケーションが取れない時点で黄色信号です。

 

また、いついつ振り込みますとコメントされたものの、そのままフェードアウトというとっても残念なケースも過去にありました。

 

結局、勢いで購入したものの、

やっぱり欲しくなくなったとか、

あとから予算の都合がつかなくなったとか、

いろんな事情があるんでしょうね。

 

だとしても、キャンセルならキャンセルで、正直に言ってほしいものです。

 

最悪なのは、のっけから

とにかく購入だけして(物を押さえておいて)、

支払期限まで迷って、

あとで決めればいいや。

で、よく考えたらやっぱ、いーらない…

ってパターンですね。

 

クレジットなら即購入ですから、問題ないのですが、

コンビニ/ATM払いって時間差があるから、どうしてもこういった問題が付きまといます。

 

 

名目上、購入から2日後の夜12時までに支払いがない場合、出品者としてはキャンセル手続きができるわけですが、なんだかモヤモヤしますよね~。

 

はたして、こういう購入者都合の勝手キャンセルに対して、

事務局もペナルティとか、適切に対応しているのかどうか?

 

ちゃんと対応してくれない限り、こういう購入者さんは減りませんよね。

 

ですので、もし購入者さんがコンビニ/ATM払いを選択されている場合、

取引メッセージでいつごろまでにお支払いいただけるのか、確認することが欠かせません。

 

もちろん、催促するようなネガティブ印象を与えてはいけませんので、 

やんわりと聞くことが重要です。

 

例えば、発送の準備のためとか、スムーズに発送するためとか、それとなく理由を添えてですかね。

 

たいていの方は当日または翌日には振り込んでいただけるのですが、

中には、2日後の夜、ぎりぎりになって振込という方もいらっしゃいます。

 

翌々日になるとやはり心配ですね。3日以上はほぼ間違いなくアウトですしね。

 

購入者さんにはぜひ、「いついつ振り込む」という明確な意思をお伝えいただけると、出品者としては一応安心できます。よろしくお願いします。

 

で、もし3日目になったらどうするか。

 

もうキャンセル一択でしょうね。

おそらく入金されることはないでしょうし、既に不信感みたいなものがありますから、取引継続してもいいことはないかと思います。

 

メルカリはタイミングと相性ですから、無理に深追いするくらいなら、気持ちよくお取引してくれる次の方を探す方が賢明ですね。

 

そもそもきちんとした方で、ほんとうにその品物を必要とされているなら、入金が遅れるなら遅れるで、相応の連絡をしてくれるはずです。

連絡すらないということは、購入意思がないと理解するのが普通かと思います。

 

なかなか売れないものだったりすると、このチャンスを逃してはならないと粘りたくなる気もわからなくはありませんが、けっきょく後でトラブルになっては元も子もありませんから、縁がなかったんだときっぱりあきらめることも時には必要なことです。

 

残念ながら、現状メルカリでは、こういうトラブルは結構頻繁に遭遇してしまいます。

ですから、くよくよ思い悩むくらいなら、さっさと見切りをつけて、次に進むことが肝心です。

出会い頭のもらい事故のようなものですが、割り切っていくしかありませんね。