ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

やっとGOOGLE謹製 PIXEL4aが発売 PIXEL3aからの進化は? スペック比較

f:id:furattosanpo:20200805103043p:plain


やっとお待ちかねのグーグルPIXEL 4aが発表されました。

8月20日の発売です。42,900円(税込)です。

store.google.com

 

ピュアなアンドロイドを好まれる玄人さんには好評のPIXELシリーズの廉価版最新モデルになります。

ただし、5G対応版も遅れて発売予定とのことですので、どうしても5Gが必要という方は、少し待つ必要があります。PIXEL4a 5Gは60,500円ですので、その価格差1.8万円をどう考えるかということになります。

furattosanpo.hatenablog.com

 

個人的にはいま急いで5G端末にしなくても、しばらくは4Gで十分な気がします。どうしても5Gを試したいという場合以外は、この次の買い替えタイミング、5Gエリアが十分に整備されてからでいいのではないでしょうか。

 

ということで、今回は昨年のPIXEL3aとの比較から、PIXEL4aのおすすめ度を検証してみます。

 

1、PIXEL4a、PIXEL4やPIXEL3aとのスペック比較

f:id:furattosanpo:20200812162810p:plain
2、PIXEL4aのおすすめポイント

1、150g以下の軽量

2、リーズナブルな価格

 

3、PIXEL4aの残念ポイント

1、防水防塵非対応

2、単眼カメラ

3、色は黒のみ

 

4、PIXEL4aはありか、なしか

個人的には、バランスの取れた使いやすい機種かと思われます。

価格も控えめですし、軽くて取り回ししやすいのも好印象です。もちろん価格分で削られてしまっている機能もありますので、それを妥協できるかどうかが判断の分かれ目になります。

 

いちばんネックなのが防水防塵でしょう。

やはり日本ではある意味必須の機能ですので、これがないのはやはり痛いところです。

 

PIXEL3aとの比較では、一年分の順当進化というところですが、開花るべきかどうかというと微妙なところです。とくに3aで現状不満点がなければ、あえて買い替える必要はない印象です。

 

4万円クラスで直接の競合となると、やはりOPPO Reno3 Aでしょう。こちらは全部入り、もちろん防水防塵も付いて3万円台ですから、後はブランドの好みによるところかと思います。

furattosanpo.hatenablog.com

 

また、圧倒的な価格のシャオミと比べると1万円以上の差がありますので、これも何を優先するかによって決まってくるでしょう。

furattosanpo.hatenablog.com

 

この夏の主流は2~3万円クラスになりそうなので、それに比べるとPIXEL4aはやや高めのミドルハイな位置づけかもしれません。

やはりグーグルのブランド力や3年のバージョンアップ保障を考えると、むしろ1万円くらいの価格差ならお安いという感じもします。

個人的にはアンドロイドならPIXELは手堅い選択だと思っています。

furattosanpo.hatenablog.com

 

 

また、価格だけでいけばiPhoneSE(第2世代)と真っ向勝負です。iOSとではターゲットが違いますが、一つの選択基準として比較してみてもいいかと思います。

furattosanpo.hatenablog.com