ふらっとさんぽ

スマホ、通信、ガジェット、フリマの便利情報

シャープからAQUOS sense5G、sense4が発売 sense3からの正常進化で4万円 OPPO Reno3 Aを超えるかも?

f:id:furattosanpo:20200911144908p:plain


シャープから、今年の新モデル、AQUOS sense5GとAQUOS sense4が発表されました。5Gが2020年冬、4が2020年秋の発売予定です。

corporate.jp.sharp

 

昨年度発売されたAQUOS sense3からの正常進化版とみていいでしょう。両者の違いは5Gに対応しているか否かですので、いち早く5Gを使いたい方はsense5Gを、とりあえず現状のLTEで大丈夫という方はsense4を選ぶということになりそうです。

 

そこで、旧モデルとのスペック比較から、進化の特長を整理しておきたいと思います。

furattosanpo.hatenablog.com

 

 

1、AQUOS sense5G、sense4、sense3のスペック比較

f:id:furattosanpo:20200911144726p:plain

2、進化のポイント

1、CPUがいまどきの水準にスペックアップ

2、カメラが2眼から3眼に(望遠カメラの追加)

3、バッテリー強化

 

3、残念ポイント

1、ストレージやメモリに変化なし

2、カメラの画質が他社よりまだまだ弱いかも?

 

4、今年のAQUOS senseは買いか?

基本的に順当なスペックアップが見られますので、おススメできる端末になってきたかと思われます。

いわゆる日本仕様にも対応したフルスペックですし、安心のOSアップデート保証のあるシャープですから、万人受けするモデルになるかと思われます。

ただ、ストレージ関係はやや非力なところと、相変わらずカメラ性能が他社より一歩遅れている点は否めませんので、用途によってはより性能の高い機種と比較されることをおススメします。

 

後は価格帯次第ともいえます。シャオミやOPPOを代表に、最近は高スペック低価格の機種が増えてきていますので、去年並みの価格ではやや厳しいかもしれません。

 

5G版は数千円上乗せのようですので、おそらく4万円クラスではないかと推察されます。確かに5G端末としては安い部類かもしれませんが、総合力としてどうか、今すぐ5Gが必要かなど、よく検討される必要があります。

 

4G版はすでに枯れた普及モデルですし、全部入りではOPPO reno3 Aとガチンコ勝負になります。OPPOがCPUのコストカットでややもたついているので、sense4のカメラの仕上がりが良ければ、シャープにも勝機が出てきそうです。実際のカメラの作例が出てくるのが楽しみになってきました。

furattosanpo.hatenablog.com

 

シャープが本気で、sense4をもし3万円で提供してくるようなら、相当に期待できる機種になるかもしれません。シャープもここが踏ん張りどころだと思われます。

ドコモからAQUOS sense4 SH-41Aが37,224円で、11月12日に発売になります。

www.nttdocomo.co.jp

もう少し頑張ってくるかと思いましたが、結局3万円台後半ということで、OPPO Reno3 Aと同列、ガチンコ勝負といった感じです。やはりカメラ性能次第で選択が分かれそうです。日本メーカーが一番という保守層によっては、このシャープ端末が良い選択肢なのかもしれません。

sense4 5Gに関しても約4万円と予告されていますので、その差数千円、長く使うことを考える方は5G版を待つのもアリかと思います。

 

まだ発表段階で、詳細は不確定な部分も多いですので、随時更新していきますが、最新の情報を参照されることをおススメします。

furattosanpo.hatenablog.com